施工事例 : スライド門扉取付

イメージ
掲載日: 2018年3月9日
施工種別: 工事
内容
LIXIL製のスライド門扉【Dスライド】を取付・設置させて頂きました。
また、外周はコンクリートブロックを施し、道路側の面は綺麗な【化粧ブロック】を施工致しました。

【個人様】スライド門扉取付・コンクリート(化粧)ブロック施工

お隣の土地をご購入されたお客様より外構工事のご依頼を頂きました。
施工開始当初は、この様に平地で何もない状況でした。ここに芝生用の真砂土・駐車スペースに砕石を敷く、といったものです。

不要な土は取り除き、駐車スペース用の砕石を敷均し。しっかり厚みを与えて車重に耐えられる様締固めました。
駐車スペース以外には、芝生を敷均すとの事でしたので、真砂土を敷均し致しました。

ここで完成の予定だったのですが、追加工事をご依頼頂きました。
内容として、土地外周にブロック塀を施工、スライド型の車出入り用門扉を新設するといった内容のものでした。
(一度、敷均した真砂土・砕石ですが、一旦邪魔になりますので作業に関する部分は回収致しました)
ブロック塀には基礎が必要ですので、そのための掘削工事から始めます。
掘削を終えると同時にお隣さんのブロック塀に影響が及ばない様、対処します。土留めですね。

続いて、コンクリートブロック用の基礎の鉄筋配筋に移ります。
※雨越しとなった為に、写真では見え辛いですが土留めの隙間に水が浸透しないようにモルタルで隙間を埋めています。(安全対策)

ベースコンクリートを打設します。

ベースが仕上がったら、コンクリートブロックを施工します。

再び芝生用の真砂土を綺麗に敷均して次の作業に移ります。

土間コンクリートを道路側に打設・施工。
ここまで終われば後は、門扉の設置です。

無事に門扉を設置完了。
施主様にも喜んで頂く事が出来ました。
ありがとうございました。


ホームセンター等でお見積を取られておったのですが、中央建材にてお見積の上で作業させて頂く流れとなりました。
インターネットを見てのご連絡でしたので、最初は不安もあったと思いますが、こうして無事に納品させて頂く事ができ弊社としましてもこれ以上ない喜びを感じる事が出来ました。

当ホームページをご覧になり、お庭の事・土の事で分からない事、知りたい事ございましたら遠慮なくご連絡下さいませ。

中央建材

This entry was posted in 施工:外構. Bookmark the permalink.