擁壁・土止め施工事例 : 道路より高い土地を駐車場に

イメージ
掲載日: 2022年7月15日
施工種別: 擁壁・土止め工事
内容
今回は、お家の前面道路よりも1m以上も高い土地を切り崩して、駐車場にすることで
お庭を有効活用することが目的の工事でした。
せっかく敷地があっても段差があると活用が難しい。そのような事例です。

【個人様】道路より高いお庭の有効活用(スロープ駐車場化する)


スロープ式の駐車場を施工いたしました。

スロープになる前の様子が、こちらです。

ブロックにて土止めされており、老朽化が進んでおりました。
また、土も1m以上盛っている状況で、駐車場にする為には、両サイドに擁壁を築造した上でスロープの施工が必須でした。

◎簡単に工事のご紹介をいたします。
最初に道路前面のブロックを壊し、いらない土を処分します。

次に、両サイドの擁壁を施工する為の型枠工。(コンクリート擁壁を形作るための枠です)

それらが出来たら、生コンクリートを流しこんで擁壁を作っていく。

このように生コンクリートが入ったら、十分に養生期間を経て枠をはずします。

枠を外した擁壁の様子。

また、このお庭には下水・雨水の桝があった為に、スロープの高さに合わせるためルートの修正が必要でした。
それらもこのように施工しました。(当該地域の市役所に申請が必要です)

両サイドの擁壁が出来れば、スロープの施工。
しっかりと地盤を固め、メッシュ筋を敷均し、土間コンクリートの準備にうつります。

打設状況がこちら⇓

完成・お引渡しとなりました。写真左側のフェンスは以前お使いになられていたものを再利用できるように外して、再利用いたしました。



お庭の有効活用をお考えの方はお気軽にご相談ください。
メールで内容をお伝えいただければ、気になることをお答えさせて頂けます。
お庭の改修工事のことなら中央建材へご連絡くださいませ。

This entry was posted in Top slider, 施工:擁壁・土止め. Bookmark the permalink.